アオダイのブログ

主に子供2人との日常

鉄腕アトムとマスクと

家族で宝塚市手塚治虫記念館へ行きました🌈

近隣の公園遊びや買い物を除けば久しぶりの外出。

まん延防止等重点措置実施期間なので県内でまだ行ったことがないところに。

入口に火の鳥のモニュメント。手塚治虫さんの作品は好きなものが多く、ワクワクしながら入りました。

入館するとさっそく次男2歳がマスクをしていないことを注意されました。すみません。

「お子さん(次男)、マスク着けてください。マスク持ってますか?」すみません、まだマスクできないんです、マスクは持ってます。

強制的に次男にマスクを付けようとするも暴れてすぐマスクを外してしまいました。

これは中に入れないかなとあきらめかけましたが、親が手にマスクを持ってる状態で何度かトライするということで何とか入館できました。すみません。

館内でも別の職員から次男マスクしてないことを注意され、アタフタ。

アトムよ、ブラックジャック先生よ、どうやったら幼児はマスクをしてくれるかな。。

グランドフロアで子供たちがハンドルを回して遊んでいるところを動画撮っていたら「動画やめてください」と注意を受けまたすみませんと謝る。(なんで動画ってわかったんだろう、子供たちに数十秒スマホ向けてたからかな💦)

2階にはライブラリがあり、なんと手塚治虫さんの漫画がたくさん置かれていて読むことができます。子供だけでなく大人にもおすすめです。

同じ階に小さな子供が遊べる用のジャングル大帝休憩コーナーがあります、ここで遊んでいる次男の声が隣のとても静かなライブラリ空間に響いてしまい居ずらくなり、長男6歳も飽きてしまっていたので入館して1時間たたず出ようかとの話になり退館しました。

小さなお子さんがいるご家庭にはあまりおすすめできませんが、お子さんが小学校高学年以上であれば、そして手塚治虫さんの作品好きな方にはとてもおすすめできる場所です。 

[大人]700円 [中高生]300円 [小学生]100円 

https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/4000014.html

今後は特に屋内施設に入る際は、事実上幼児でもマスク必須になってくるのでしょう。難しいですが次男が数時間マスクをつけられる訓練を。

すぐ近くの「宝塚市立文化芸術センター」には、広場があります。ここでは小さな子供たちが楽しそうに遊んでいて、次男2歳も解放されたように遊んでいました。

屋外ということもあってか、我が家も含め幼児は誰もマスクをしていませんでした。もちろん距離はとって密にはならない状態で。

けしからん!!という読者の方、すみません。

幼児でマスクしているお子さんがいればどうやってつけたんですか!接着剤で外せないようにしているんですか!!と秘訣を伺おうかと思いましたが。

数か月すれば電車やスーパー内、屋外であっても、「幼児?知るかマスクしろよ。政府も言ってるだろ。甘やかすなよ。」等の圧力が出てくるのでしょうか。。怖いなあ。

そんなことを、とても楽しそうにはしゃいでいる子供たちを見ながら思いました。

幼児がいるご家庭の皆さま、どうやってマスクつけてますか??

 

どうか幼児もマスクつけろよ圧力で、虐待を受ける子供が増えませんように。

手塚治虫さん、先生ならこのコロナ社会をどんな風に描いたでしょうか。

f:id:aodai2020:20220210060757j:image
f:id:aodai2020:20220210060754j:image
f:id:aodai2020:20220210060759j:image
f:id:aodai2020:20220210060751j:image