アオダイのブログ

主に子供2人との日常

「なんで走ることをマラソンっていうの?」by 長男5歳

「なんで走ることをマラソンっていうの?」by 長男5歳

 長男が唐突に聞いてきました。

ランニングやジョギングっていうことも多いんだけどと思いながら、マラソンの語源をちゃんと知らないので調べてみました。

走れメロスが関係しているんじゃないの!!

恥ずかしながらアラフォーですが、マラソンの語源は何かしらメロスと関係しているんだろうなと思っていました。

 

紀元前450年、ギリシャの「マラトンの戦い」がマラソンの語源。マラトンの英語読みが「マラソン」

紀元前450年9月12日、アテナイの名将ミルティアデスはマラトン(Μαραθών, Marathon)に上陸したペルシャの大軍を奇策で撃退した。マラトンの戦いである。勝利というエウアンゲリオン(良い知らせ)をアテナイの元老に伝えるためにフィディピディス(Philippides)という兵士が伝令に選ばれた。フィディピディスはマラトンから約40km離れたアテナイまでを駆け抜け、アテナイの郊外で「我勝てり」と告げた後に力尽きて息を引き取ったと言われている(ウィキペデアより)

https://blog.hatena.ne.jp/aodai2020/aodai2020.hatenablog.com/edit

 

第1回アテネオリンピックでは36.75km

最初は42kmじゃなかったんですね。

第4回のロンドンオリンピックではじめて42.195kmとなり、第8回目から定着したようです。

 

走れメロスラソン青森県五所川原市

青森県五所川原市では走れメロスラソンを開催しており、今年第9回目を5月に開催予定でしたが、新型コロナウィルスの影響により中止となりました。

また来年に期待ですね。

 

皆さん本日も良い一日を🌈