マイナポイントを申し込んだ話 3ステップ
マイナポイントを申し込んだ話 3ステップ
総務省が管轄する「マイナポイント」事業
マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。
マイナンバーカードの普及が大きな目的で、キャッシュレスも進めようということでしょうか。
私たちのメリットとしては、最大5000円分のポイントがもらえるという点。
さっそくマイナポイントの手続きをやってみました。
大きく3つのステップに分けることができます。
ステップ1:アプリマイナポイント
最初のステップ
総務省によるマイナポイントアプリをダウンロード。
2ステップ:マイナポイントの予約
次のステップがマイナポイントの予約です。
マイナンバーカードと暗証番号4桁が必要です。
暗証番号4桁を入れて、マイナンバーカードをスマホでスキャンして終了。
3ステップ:マイナポイントの申込み(決済サービスの決定)
最後のステップは、決済サービス(キャッシュレス)を決めます。
ここがキャッシュレスの促進につなげる目的のところでしょうか。
事前に決済サービスの候補が用意されており、その中から自分が普段使用している決済サービスを決めます。
ここでは決済サービスID、セキュリティコードが必要です。
例えば私は「PayPay」で申し込みができました。
決済サービスID、セキュリティコードをどのように調べれば良いかは各決済サービスで分かりやすく表示してくれます。
申し込み完了画面
ステップ3で登録した決済サービスでチャージもしくは買い物をすればポイントがもらえるということですね。そして上限は2万円のチャージか買い物で5000円分のポイントになるようです。