アオダイのブログ

主に子供2人との日常

電卓で電話

電卓で電話

次男1歳が電卓で電話をしていました。誰に電話しているんだろう。

電卓って今の子供たちも使うんでしょうか。スマホに電卓機能付いてるし。

昭和生まれの私は今でも結構使っています。電卓は昭和39年生まれでパイセンですね。会社で新入社員がパイセンという言葉を使っていたので私もここで使います。(何だかとても恥ずかしいです)

シャープが世界で初めて電卓を開発したんですね。当時、価格は驚きの53万円帝国データバンク資料館によると、昭和39年頃は公務員の初任給が1万9000円なので、当時一般家庭で、お父さんがいやあ勢いで電卓買っちゃったよと帰ってきたら家庭内戦争が勃発していたでしょう。普段優しいお母さんからヘッドロックされてもしょうがないですね全く。

ちなみに次男1歳が電話代わりに遊んでいる電卓も偶然シャープ製でした。

最大10億の桁まで計算できます。10の9条。ビリオネアですね。そういえば最近ビリオネアという言葉を聞かなくなりました。ビリオネアさん、個人資産が10億ドル(円ではなく)以上持っている人で、近所にはいなかったなあ。世界でビリオネアの数が多いのは現在1位アメリカ、2位中国、3位ドイツ、4位ロシア、5位スイスだそうです。ロシアとかスイスは意外でした。

話は変わりますが、しょっちゅうお世話になっている「Google」さん。名前の由来は、googol(グーゴル)「10の100乗」からきている説があって、途方もない数字ですね。

さらに話は変わりますが、もう全然違いますが、マクドナルドで月見バーガーが出てますね!食べたい!!あんことおもちの月見パイも食べたい!!!

f:id:aodai2020:20200830050648j:image
f:id:aodai2020:20200830050645j:image