アオダイのブログ

主に子供2人との日常

かんぜんへんたい(少し怖い話)

昨日に続きわが家の昆虫博士である長男5歳が昆虫図鑑を片手に質問してきました。

「かんぜんへんたい」と「ふかんぜんへんたい」って知ってる?

 

知ってる知ってる変態仮面あたりはまあやっぱり完全変態だよねということは言わず、正直に知りませんと回答。

 

完全変態:卵→幼虫→さなぎ→成虫

完全変態:卵→幼虫→成虫

完全か不完全化の違いは「さなぎ」の状態があるかないか 

「さなぎ」の中では幼虫がいったんドロドロになって新しいからだが作られているんだそうです、ちょっと怖い。写真もちょっと怖い。

 チョウのように幼虫と成虫のかたちがはっきり違うのが完全変態なんですね。

f:id:aodai2020:20201113064409j:image
f:id:aodai2020:20201113064405j:image
f:id:aodai2020:20201113064402j:image

本日も良い一日を🌈