アオダイのブログ

主に子供2人との日常

初めてのチェス

長男6歳がチェスをやってみたい!ということでチェスに挑戦。

小学校の友達がチェスを知っているそうで自分もやってみたいと。

私も長男6歳も初めてで説明を見ながら盤上に駒を並べていきました。

将棋の駒の動きなら知っているためそれと比較してチェスの駒の動き方を見てみると中々面白そう!

  • 「桂馬」の動きに似ている「ナイト」の躍動感!
  • 飛車と同じ動きができるルークが、将棋の香車と同じ位置(一番端)に2つある!
  • クイーンの無敵感!!

私のやる気も上がったところでいざスタート。3分ぐらい経過して相手の駒を取ったところで、「あれ?もしかしてチェスって取った駒使えないんじゃないの?駒の色が違うから」というルールを知っている人からすれば至極当然のことに気づきました。

するとポケモン好きの長男が「え~、それだったらつまらない!もうやらない!」とまさかの開始3分で終了してしまいました。

最後までやってみたかったよチェス。

また半年後ぐらいに長男を誘ってみようかな。

 

f:id:aodai2020:20210525054711j:image
f:id:aodai2020:20210525054715j:image
f:id:aodai2020:20210525054718j:image