アオダイのブログ

主に子供2人との日常

伊坂幸太郎さんの「AX(アックス)」を読んで

伊坂幸太郎さんの「AX(アックス)」を読んで

 

 

檸檬(れもん)が好き

 

私は檸檬(れもん)が好きである。

もちろん食べて酸っぱいレモンではなく、

伊坂幸太郎氏の「マリアビートル」に出てくるあの檸檬である。

トーマス好きな設定も素晴らしい。

 
その檸檬が1ページ目に登場している。最高である。

『ソドー島建設の責任者の名前は何だ?』

『兜、お前は今、非常に情けない話を、これ以上ないくらいに格好良く語っているぞ。

感動だ』

素晴らしいセリフだ。

 

 魚肉ソーセージ

 

ネタバレになるとよくないので、詳しくは書かないが、

なるほど魚肉ソーセージか!!といった具合。

 

恐妻家の処世術?

 

奥さんに対する処世術?も書かれている。

奥さんからの批判に感謝で返すという難易度の高いワザも紹介されている。

 

話は戻りますが、マリアビートルの檸檬が好きな方はぜひ読んでみてください。

ちなみに蜜柑(みかん)も出ています。

 

f:id:aodai2020:20200320004631j:image