アオダイのブログ

主に子供2人との日常

「はやて」と「はやぶさ」の違い

はやて」と「はやぶさ」の違い

 

買い物の途中、「新幹線はど~こだ?」で遊んだ長男5歳。

f:id:aodai2020:20200321212835j:image

最後にプレゼントで出てきたカードがこちら。

f:id:aodai2020:20200321212847j:image

 

はやぶさだ!と声を合わせたが、よくみると「はやて」と書いている。

はやて? 

はやぶさとは違うの?

 

同じE5系、見た目も私含む素人には同じにしか見えない。

 

E5系「はやぶさ」と「はやて」

調べてみたところ、はやぶさ」も「はやて」も東北・北海道新幹線

 

こちらのブログがとても分かりやすく説明してくれています。

https://hayamati.jp/touhokusinkansensyu-1547

 

AX(アックス)でも出てくる「はやて」

 伊坂幸太郎さんのAX(アックス)でも、「はやて」が出てきます。

ただし、E2系「やまびこ」と同じ外観の「はやて」です。

「はやて」はE2系とE5系の2種類あるようです。

 

ちなみにAXの67ページで出てくるんですが、

これがマリアビートルのあの新幹線事件なんです。

 

関連の過去記事

 

www.aodai2020.com