アオダイのブログ

主に子供2人との日常

特別定額給付金が無事振り込まれた話

特別定額給付金が無事振り込まれた話

 

5/3に電子申請を行って、無事申請できたかな、どうだったかな、不備があったりしたかなと2週間たったあたりから毎日毎日心のどこかで引っかかっていた特別定額給付金が、ついに無事振り込まれました。

 

5/3 電子申請完了 スマホ アプリ 「マイナポータル」 

5/5 申請先の自治体にて電子申請データが受領された案内をメールで頂く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/28 振込確認

 

申請内容に不備がないことの確認はしておらず、不備がないことの連絡もわざわざ自治体からないため待っている間は大丈夫かな?と少し不安もありました。

 

昨日、口座を確認したら振り込まれていたのでわかりましたが、「振り込みましたよ」という内容の正式なお知らせも後日届くかもしれません。

正式なお知らせがなく、口座に記載のカタカナの振り込み名義(例:自治体名+トクベツテイガク)だけだと確信犯で(?)まだ振り込まれていないという人が出てくる可能性も。

 

www.aodai2020.com

 

マイナポータル

スマホアプリ「マイナポータル」はあくまで申請専用のアプリのため、振り込まれたとしてもその通知は届きません。これは当然ですね。

「マイナポータル」に再度ログインしてみたら、まだ電子申請できそうな画面になっており、申請済みの場合は入力できないようになったほうが良いのかなと思いました。

(2回申請防止)

 

皆さん本日も良い一日を🌈🌈

f:id:aodai2020:20200529065343j:image