アオダイのブログ

主に子供2人との日常

ドラえもんの日本地図

ドラえもんの日本地図

長男5歳日本地図のパズル。

マグネット日本地図パズル

裏面と表面がありまして表面はちゃんとピースを嵌める位置に都道府県の名前が書いてあるので分かりやすいんですが、写真の裏面は県庁所在地。大人がやっても大変💦

最初は本当にゆっくりでしたが3ヶ月ぐらいで今はこれを10分少しで全て埋める驚きます。

形で覚えているようです。やるな👦

ドラえもんを埋める簡単な方は私の担当です、頑張ります💨

 今日は何の日

1971年のこの日、日清食品が世界初のカップ麺「カップヌードル」を発売しました。発売49周年を記念してバースデー記念パッケージをやっていますね。

大学時代にシーフード味とカレー味をよく食べていたなあ。

名言・格言

「精神のバランスが崩れるのは機能性、利便性、経済効率、そればかり基準にするから。精神の健康を保つのは美意識」(美輪明宏さん)

確かに機能性、利便性、経済効率で日々の物事を判断しがちですね。

本日も良い一日を🌈

f:id:aodai2020:20200913115519j:image
f:id:aodai2020:20200913115522j:image