アオダイのブログ

主に子供2人との日常

いつからだろう

子供を見ていてふと思ったんですが、私たち大人はいつから「成功」したらいいなと思うようになるのでしょうか?もちろん全員というわけではなく、でも多くの人が成功という言葉を使っているような気がします(私も含めて)。

長男は幼稚園年長で、子ども達は様々な夢や将来を語りますが、誰一人として将来成功したいなど「成功」という言葉を使いません。

幼稚園ではないとすると小学校の頃からでしょうか。もしくは中学生?それとも高校生?

あらためて考えると「成功」って不思議な言葉ですね。

先日記事にした「例解小学国語辞典」では成功は次のように書いています。

『成功』

①ものごとが思いどおりにうまくいくこと

②高い地位や財産を得ること

こうやってみてみると、あまり重要なことではないのかもしれません。

 

成功しても成功しなくてもあなたはあなたのままで、休みたいときには休んで、日常などテーマは何でもよいのでブログを続けて欲しいなと思います。

f:id:aodai2020:20210122205036j:image