アオダイのブログ

主に子供2人との日常

スケソウダラの卵だけが明太子

スケソウダラの卵だけが明太子

スケソウダラは水深200~300mの深く冷たい海にすんでいるんですが、サンマなどの比較的浅いところ(2~50m)にすんでいる魚に比べて外敵が少ないのであまり群れることもなくゆったりと暮らしているそうなんです。いいじゃないかスケソウダラ。そしてスケソウダラの卵だけが明太子になるのじゃと。

卵の呼び名で「ガム子」というのは初めて知りました。ガム子。ガム子。

ボラの卵って何だっけ?

からすみ』でした。

にしんの卵は数の子

今日は何の日

今日9/25は『主婦休みの日』です!

生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定したそうです。リビング新聞、初めて聞きましたが検索してみたら現役の情報紙ですね。

完全にオフにするのは難しいと思いますが今日は少しぐらい休みましょう。

 

今日のセレクト

「何も出来ない日や時には、後になって楽しめないようなものを作ろうとするより、ぶらぶらして過ごしたり、寝て過ごす方がいい。」ゲーテ

 

本日も良い一日を🌈

f:id:aodai2020:20200920182200j:image

f:id:aodai2020:20200920182211j:image
f:id:aodai2020:20200920182213j:image
f:id:aodai2020:20200920182203j:image