アオダイのブログ

主に子供2人との日常

昆虫の図鑑とマツモトキヨシ

昆虫の図鑑

 長男5歳は昆虫の図鑑にはまっていて、時々夜寝る前にみんなに説明をしてくれます。次男1歳は説明中はほぼ聞いていませんが、お兄ちゃんの説明が終わった後は、自ら図鑑をたくさん触ります。これでもかという勢いでページをめくっています。お兄ちゃんの大切な図鑑だからもう少し大事に扱ってねと思いながら。

今日は何の日

本日10月6日は「役所改革の日

1969年10月6日に、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」が設置されたことが由来だそうです。この当時の市長がマツモトキヨシ」の創業者松本清氏であるというのが面白いなと思いました。

本日のセレクト

「仕事は、好きな者には敵わない。能力でもない、学歴でもない。」松本清

 

本日も良い一日を🌈🌈

f:id:aodai2020:20201006055244j:image
f:id:aodai2020:20201006055240j:image
f:id:aodai2020:20201006055236j:image