アオダイのブログ

主に子供2人との日常

Twitterを1年やってみて

昨年10月末にTwitterをはじめて1年が経過しました。

アオダイというアカウントです。

なぜTwitterをはじめたのか、その理由は今後ブログをはじめた理由と共に書いていこうと思っています。

Twitterをはじめて約1年が経過した感想として、やっててよかったなと。

これは人によると思いますが、私の場合はやってて良かった!

どう良かったのか?なぜ良かったのか?

まあそれは少しずつ書いていくとして(まとめる能力がないのですみません)。

3点だけ良かった点を挙げるなら

①子どもの遊びをよくみる

②空をよくみる

③幼児をかかえる母親がどれだけ大変かが客観的に分かる

といったところでしょうか。

①、②は、私のアカウントの性質上です。特に①はブログにも通じるところですが、継続するためにも子どもの遊びをよく見ています。もしTwitterやブログをしていなかったら私の場合そこまで細かく見ていないしあまりよく覚えていないという状況であったと思います。③もブログにも当てはまります。「客観的に」という部分が私にとっては大切で、妻が子育てで大変な状況であるということを目の前で見ているのに加えて、Twitterやブログの記事を読むことで少し距離を置いて考える良い機会になります。

②については元々空を見るのが好きなんですが、意識的に見るようになりました。そうすると通勤途中でも楽しみが出てきます。あと、プラスアルファとして子どもの遊びで作られた作品などにたくさんのいいねをもらえると単純に嬉しいです。最初の数か月はツイートをしてもいいねゼロが続いていましたが今ではたくさんのいいねをもらえるようになりました。本当にありがたいことです。

Twitterを続けるうえでの自分なりの決め事もいくつかあります。その中で今のところ一番強い制約が「自分からはフォローしない」というものです。これは大きく2つの理由がありまして、一つはすでにフォローしていただいている方のツイートを見るのに精いっぱいという物理的な理由と、もう一つは自分がフォローして相手はフォローしてくれるのかを気にしてしまうという器の小ささからです。そのこともあり、ブログでよくスターをいただいている方の中にもTwitterをされている方がいることは重々承知していながらフォローできていないという状態です。

これからはTwitterに関する記事も書いていこうと思います。1年続けることができたのでできれば2年続けたいなと思います。

ブログもできれば1年は継続したいなと思っています。スターや、コメントや、ブックマーク本当に嬉しいです。いつもありがとうございます🌈🌈ここ最近のコメントだけ紹介させてもらいます😆

f:id:aodai2020:20201126032712j:image

 

f:id:aodai2020:20201126125156j:image

f:id:aodai2020:20201126125239j:image

f:id:aodai2020:20201126125413j:image

f:id:aodai2020:20201126125409j:image

f:id:aodai2020:20201126125631j:image
f:id:aodai2020:20201126125627j:image

本日も良い一日を🌈