アオダイのブログ

主に子供2人との日常

無事帰ることができて良かった話

先日、公園から家の帰り道で長男6歳👦がインコを発見🦜

とても可愛いセキセイインコ、次男2歳もはしゃいでいました👶

 初めての私たちにもとても人懐っこくて、近所のお家で飼われているのか、しばらくの間そこにいましたが探しに来る様子はなく、離れたところから飛んで来ている可能性もあるねと。

妻がインコを飼っている友達(仮名:高橋さん)に連絡、相談。

とりあえず警察に届けることになりました。警察に電話し状況を伝え、今からそちら(派出所)に向かいますと🚔

警察に届けるまでに飛んで行ってしまわないかハラハラしましたが、車の中でも私の両手の中でおとなしく待っていてくれました。なんて賢いインコ。

(私の手にそっとフンをしていたことが後でわかりましたがそれも可愛い)

警察に着くと「ここに入れてください」と段ボール。

え、、ここに入れるの。。。

何かほかにないのかなと思いながら段ボールの中にインコちゃんを入れ、警察の方がフタを軽く閉じて。突然暗い中に入れられたインコちゃんは段ボールの中で暴れ飛び出て、警察の方が慌てて捕まえてもう一度段ボールの中へ。

諸手続きを済ませた後、見つけた人の権利の話を聞き「もし飼い主が見つかった際に連絡先を伝えても良いですか?」と聞かれ、伝えなくても良いですと。(そんなことよりはやく段ボールよりましな環境にしてあげてと思いながら)

インコちゃん大丈夫かな、、飼い主見つかるまであのままなのかなと思いながら帰宅。

高橋さん(妻の友達)によると、警察の施設にはちゃんとインコが食事をとることができる場所があることを知り一安心。

後は、飼い主が見つかってくれれば。

高橋さんが『鳥保護掲示板』にインコちゃんの写真と見つけた場所、日付などの情報を掲載してくれました。ありがとう高橋さん。

その後数日間、長男もあのインコちゃんどうなったのかな、飼い主の人見つかったかなと気にしていました。

そして昨日妻から嬉しい連絡!

「飼い主さん見つかったって!」

掲示板の情報を見つけた飼い主さんが無事保護してくれました。

飼い主さんのもとへ帰ることができて本当に良かった。

皆さん本日も良い一日を🌈🌈

f:id:aodai2020:20210825184028j:image
f:id:aodai2020:20210825184024j:image