アオダイのブログ

主に子供2人との日常

神戸のプラネタリウム

家族でバンドー神戸青少年科学館に行ってきました👦👶

行くのは初めてでとても面白かったです。

プラネタリウムでも有名な科学館。朝一番で科学館に向かいましたが、すごい行列。

人気があるんだなあと思っていたら、なんとこの日が偶然プラネタリウムが最後の日との事。それでこの行列かと納得。神戸新聞社も撮影に来ていました(長男チケットと一緒に写真撮影、新聞に載ったら面白いね)。

設備の老朽化などに伴いリニューアル工事を行い、2022年7月には新しい設備でプラネタリウムがみられるようです。会場の雰囲気からは、むこう3年ぐらいは見られないのかなと感じていたので、思ったより近い時期でよかったです。

プラネタリウム以外にもたくさん子供たちが楽しめる設備がありました。楽しみながら科学の勉強ができる場所。

もちろん大人も楽しめます。

小学生以上はハングライダーの模擬体験もできます、長男6歳は3回も体験していました。

この体験なんと年齢制限がありません。ただ体重60キロ以上は不可の制限があり、惜しくも私は体験できませんでした。

次男2歳も空気ロケット🚀やジェットコースター、ロープウェイの原理が学べる展示物で楽しそうに遊んでいました👶

IKEA神戸がすぐ近くにあります、科学館の帰りに寄りました。

ソフトクリームが50円で売られていたり、色々なレイアウトの部屋があったり、恐竜のぬいぐるみがあったりで、こちらもとても楽しめました🌈🌈

www.kobe-kagakukan.jp

 

f:id:aodai2020:20220221054525j:image
f:id:aodai2020:20220221054530j:image
f:id:aodai2020:20220221054522j:image
f:id:aodai2020:20220221054532j:image
f:id:aodai2020:20220221054527j:image