アオダイのブログ

主に子供2人との日常

手作りアポロと大人のアポロ

長男5歳手作りアポロ

長男5歳が手作りアポロを作ってくれました。

ちゃんと美味しいアポロです。

私はチューブからチョコを残さず絞りだす役割でした。

一緒に大人の?アポロも買ってましてこちらもとても美味しかったです。

f:id:aodai2020:20201018151644j:image
f:id:aodai2020:20201018151637j:image
f:id:aodai2020:20201018151641j:image

 

今日は何の日

10/21は「あかりの日

日本電気協会等が1981年に制定。

1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させたそうです。


本日のセレクト(長めです)

「この電球は、どこで光っているか知っているか?あんたが磨いたその電球で町の街灯に明かりがつく。その街灯のお陰でどうしても夜遅くに駅から家に帰らなあかん女の人、いつも怖い思いをして帰っていた女の人が安心して家に帰ることができる。またなぁ。子どもたちが絵本を読んでいると、外が暗くなって、家の中はもっと暗くなる。そうなれば、絵本を読むのを途中でやめなあかん。

でもな、あんたが磨いている電球1個あるだけで、子どもたちは絵本を読むことを続けることができるんや。凄いことじゃないか。あんたが電球を磨いていることで、子どもたちの夢を磨いているんや。子どもたちの笑い声が聞こえてこんか?物作りはな、物を作ってはあかん。物の先にある笑顔を想像できんかったら、物を作ったらあかんのやで。子どもたちの夢のために、日本中、世界中にこの電球を灯そうや」

松下幸之助

 

本日も良い一日を🌈🌈