アオダイのブログ

主に子供2人との日常

そこからなにがみえる?

こどもたちの視点を知りたいと思う瞬間があります。

彼らには何が見えているんだろう?

「ソコカラナニガミエル?」

 

私が好きな作品のひとつに松本大洋さんの「鉄コン筋クリート」があります。

はじめて読んだのは学生時代だったかな。

お互いなくてはならない存在のシロとクロのお話。

「ソコカラナニガミエル?」はシロのセリフ。

また、映画版『鉄コン筋クリート』の主題歌となっているASIAN KUNG-FU GENERATIONの『或る街の群青』という曲の歌詞にも登場します。

 

二人には何が見える?

どんなお母さんとお父さん??

いつもいい姿だけじゃないねきっと。

話しかけてるのにスマホの画面を見ているおとうさんおかあさん

たくさんのことに疲れて怒りたくないのに怒ってしまっていたり。

ときにはケンカしていたり。

できれば見せたくないけれどそんな場面も見せてしまっているね。

 

今の二人には見えていない場面ももちろんあって。

例えば長男5歳には、おかあさんが次男1歳ばかり優先しているように見えるかもしれないけれど、本当はそうじゃない。

幼稚園の長男5歳の話を嬉しそうにするおかあさん。

幼稚園に迎えに行ったとき、長男5歳が涙ぐんでいて友達とうまくいかなかった日のことを心配しているおかあさん。

長男5歳のことで気持ちがいっぱいになってるよ。

 

二人が大きくなったとき、小さいころの家族の思い出のいくつかが、笑っているお母さんの顔と笑っているお父さんの顔であってくれたらいいなと思います。

f:id:aodai2020:20210130201643j:image