アオダイのブログ

主に子供2人との日常

COCOA900万ダウンロード突破

COCOA900万ダウンロード突破

 

6月19日に運用が始まった新型コロナウイルスの感染者と接触した可能性を通知するスマートフォンの「接触確認アプリ=COCOA

ダウンロード数が900万を超えたことがニュースになっています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e116ea24942f752eb219a9b2cfb2c18bb48e4e8b

 

COCOAContact Confirming Applicati

 

利用者同士が1メートル以内に15分以上いた記録スマホ内に蓄積

感染者がアプリで申告すると、14日以内に接触が記録された人に通知される仕組み

 

f:id:aodai2020:20200730015801j:image

 

安倍晋三首相が先月の記者会見で「人口の6割近くにアプリが普及し、濃厚接触者を早期の隔離につなげることができれば、ロックダウンを避けることが可能となる」と語っていますのでまだ目標数には遠いですが、人口の1割弱がダウンロードしたというのはすごいことだと思います。

私も今月になってからダウンロードをしました。

ほぼ会社と自宅の往復しかしていないので時々チェックする程度ですが、「陽性者との接触を確認する」という項目があり、写真のような画面が出ます。

f:id:aodai2020:20200730015644j:image

 注意点としては、このアプリを利用するには「ブルートゥース機能を常時オンにしなければならない」ことでしょうか。

 

可能性としては低いですが利用者が間違って陽性の登録をしてしまうケースはあるのかなと思って調べたところ、厚生労働省のホームページにQ&Aで回答がありました。陽性と診断された際に受ける処理番号を入力しないと陽性者登録が行えない仕組みになっているんですね。

f:id:aodai2020:20200730020707j:plain

厚生労働省HPより

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00009.html#Q18