アオダイのブログ

主に子供2人との日常

不妊治療費の助成、事実婚カップルも対象に

久しぶりに不妊治療関連の記事を。

わが家の元気っ子2人(長男5歳👦、次男1歳👶)も不妊治療を経て産まれた子。

なので不妊治療関連のニュースは今でも気になります。

 

不妊治療費の助成は1月から 事実婚カップルも対象に」

厚生労働省は15日、来年1月から大幅拡充する不妊治療の費用助成制度の詳細を発表した。来年1月1日以降に終了した治療が対象で、事実婚カップルも認める。利用者は、医療機関で受け取った領収書や診断書などを残しておき、自治体に申請する必要がある。

 不妊治療への支援は少子化対策の目玉。これまであった所得制限(夫婦の合計所得730万円未満)を撤廃。助成額も、これまでは初回は30万円、2回目以降は15万円だったが、1回30万円に変更する。

 

不妊治療費の助成は1月から 事実婚カップルも対象に(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

賛否両論あるかと思いますが、私は不妊治療の支援拡充をのぞみます。

 

そのことで新しい命につながれば

f:id:aodai2020:20201216065757j:image

今日12/16は「電話創業の日」☎️なんだそうです。下は夏頃に行ったとあるカフェでの写真です。

f:id:aodai2020:20201216065710j:image

 

本日も良い一日を🌈🌈