アオダイのブログ

主に子供2人との日常

ねんどでつくる恐竜

ねんどでつくる恐竜

長男5歳、「ねんどでつくる恐竜WORLD!

色んな色のねんどを混ぜて恐竜がつくれるということで長男5歳挑戦。

写真撮れてないですが色々混ぜて面白い色の恐竜を作っていました。私も混ぜ役で参加させてもらいました。

粘土といえばトーマスエジソンが幼少期に1+1=2を教えられたときに「1個の粘土と1個の粘土を合わせたら、大きな1個の粘土なのになぜ2個なの?」と言ったエピソードがありますね。

トーマスエジソンは小学校の先生から“too stupid to learn anything.”(頭が悪すぎて何も学べない)と言われ、3ヶ月で小学校から追い出されてしまったそうです。今ではありえない事ですが。。そのとき親はどう思ったのでしょうか、そして幼いエジソンにどんな言葉をかけたのでしょうか。エジソン少年は内心『ラッキーこれで好きなことに集中できる!』ぐらいに思っていたのかもしれませんね。

今週もよろしくお願いします🌈

f:id:aodai2020:20200822152521j:image
f:id:aodai2020:20200822152518j:image
f:id:aodai2020:20200822152528j:image
f:id:aodai2020:20200822152525j:image
f:id:aodai2020:20200822152514j:image